
男性
TOEIC430点 → 630点(3ヵ月で200点アップ!)
公開テストで達成!
Q. TOEICの勉強をした目的は何ですか?
就活のESに書けるものを増やすためです。
Q. 目標スコアは何点でしたか?
600点
Q. どのような教材を使って学習しましたか?
公式問題集10, 12
金のフレーズ
あがる1000
Q. 平日・休日それぞれ勉強時間はどのくらいでしたか?
何もない日は2~3時間。学校やバイトがある日は1~2時間
Q. TOEIC対策で楽しかったことはありますか?
単語が増えると理解できる内容も増えていったことです。
Q. TOEIC対策で大変だったことはありますか?
リスニングのトレーニングの1つであったシャドーイングが難しかったです。でも効果はあったと感じています。
Q. テスト本番の手応えはどのような感じでしたか?
リスニングはパート4で手応えがあったくらいで他はいつもどおりでしたが過去最高スコアが出ました。リーディングもNo.180まで進んだので、まあまあなスコアが出ました。
Q. スコアアップに役立ったことを教えてください。
自分は勉強をサボりがちになるので宿題を出してもらえたことが助かりました。
Q. これからTOEIC600点以上を目指す方にアドバイスをお願いします。
リスニング力と単語力がとても大事だと思います。自分もこの2つだけは毎日やるようにしました。
Q. スクールの感想を教えてください。
レッスンで毎回テストがあるという緊張感のおかげで3ヵ月勉強を続けることができました。実力がついてくるとTOEICを受けるのが楽しみにもなってきました。いったんここで就活に専念しますが、また時間ができたらTOEICのスコアをもっと上げていきたいです。大変お世話になりました。