東京理科大 葛飾キャンパスで受けました

本日は15:02終了のフォームでした。

Part1の1問目は「女性2人が図書館で本を読んでいる」写真でした。

各パートの感想

Part1:易

Part2:普通

Part3:普通

Part4:普通

リスニングのほうは大した感想がありません。

たんたんと解いていたら、いつの間にか終わってしまったという感じです。

Part2ではキツめの変化球がなかったし、Part3,4も先読みのペースを最後まで一定に保って解ききれました。

Part5:やや難

Part6:普通

Part7 SP:やや難

Part7 MP:普通

Part5では難しい語彙問題が1つあり、答えを選ぶのに悩みました。

たしかNo.128だったと思います。

Part6は平均的なレベルだったかなと。

Part7はSPでちょっと悩むところがありました。

ongoing business activityという表現がいまいちつかめなかったのが原因です。

articleが3つあって警戒しましたが、さほど難しくなかった感触があります。

Part7のMPは平均的でしたね。

No.186の問題は、はじめ間違えた選択肢をマークしていたのですが、そのあと戻ってもう1度みてみたら、正しい答えを見つけることができました。

たとえ時間が余っても、最後まで自分の選んだ答えを見直すことは大事ですね。

それから今回はリーディングの解き方をちょっと変えてみました。

Part7のMPから解き始めたのです。

理由としては、重たいMPを最初に片づけて、精神的に楽になってしまいたかったからです。

Part7から始めるというのはこれまでもやっていましたが、SP→MPの順番だったので、MPから片づけたらどういう気持ちになるのだろうという興味もありました。

感想としては、MPから片づけてよかったです。

TOEICに慣れているとはいえ、やっぱり14:30を過ぎたころには集中力が薄まってくるのがわかります。

今日はそうなる前にMPに取り組めたので、なんかいつもより楽に感じました。

ただ、全体を解き終わるのにかかった時間はいつもと変わりません。

僕の場合だと10分残しで、その10分はすべて見直しに費やします。

次回の公開テストは11月24日で、そのときもMPから解いていくやり方を継続してみようと思います。

本日TOEICを受験された皆様、お疲れ様でした。

目標としている結果が出ますように。

それでは今日はこんなところです。