5月23日(午後)に実施予定の第269回TOEIC公開テストに申し込みました。

依然として抽選制だけれども、ほぼほぼ当選確実じゃないかと思っています。

東京はこのところ全員当選が続いていますからね。まさか、ここに来て抽選倍率が上がるということはないでしょう。

というわけで、当選することを前提に準備をしていきます。

公開テストに向けての準備は、問題演習がメインです。使うテキストはその都度変わるのですが、原則としてリーディングのみをやります。

TOEICで満点が取れるくらいの英語力が備わったら、あとは注意力や集中力の勝負になると思うのですが、こういう話を生徒さんとすると、「最終的には英語のテストじゃなくなるんですよね」という笑い話になります。

でも、TOEICってそういうところが面白いとも思うんですよね。

英語力を伸ばしたら、あとはメンタル勝負!

僕もTOEICの日は2,3日前からコンディションを気にし始めます。睡眠をしっか取り、お酒を飲みすぎず、適度に問題演習をして感覚を研ぎ澄ます。

月に1回、大人数が一堂に会し、2時間めいっぱい集中して問題を解く時間というのは、案外楽しいものなのです。いい歳した大人でも、楽しんだり熱中できたりするものがあるって良いですよね。